ひとこと

2018年12月

2018.12.12

つるまない

悩みは人間関係から起る。

誇りと高い理想を持てば、

孤独を怖れる必要は無い。

2018.12.11

当たり前

寒さに慣れる。

お腹が空くのも慣れる。

ゴミを分別するのにも慣れる。

慣れると当たり前になる。

2018.12.09

煩悩と苦

煩悩とは自分への執著

苦しみは思い通りにならないこと

これらは身体の不調時に生じる。

2018.12.08

立ち読み

 本は立って読めば、

頭に入りやすく、頁も進む。

2018.12.07

 「あ」「あ」「あ」

と心の中で3回言ってから考える。

すると、思わぬ発見がある。

2018.12.06

リクライニングシート

車でも新幹線でも、

リクライニングシートの背は倒さない。

そうして腰を立てると、

ずいぶんと精神が調う。

2018.12.05

寒い日に

 寒い、寒い、と言うか、

寒いだけのこと、と思うか、

で、ずいぶんと気分は変わる。

Tweet

2018.12.04

脇腹

 わき腹(肋骨の下)に掌をそっと当てる。

しばらくそうしていると、あら不思議、

身体が楽になる。

2018.12.03

怒りかた

 全部怒らないで、少し残して笑う。

余裕をもって怒る。

それが仏の怒り。

それは慈悲の怒り。

ゆっくり怒れば、できます。

2018.12.02

手首

 腕を前へ伸ばし、

片手で親指以外、四本の指先をつかみ、

手首をぐっと反らす。

すると、頭の働きが良くなる。

2018.12.01

得と徳

 微笑んだり優しい言葉をかけると、

自分の心が平安になって得をする。

そして、慈悲の徳を積む。

2018.12.01

やわらかくする

 固いものは折れやすく、壊れやすい。

柔らかいものは折れにくく、壊れにくい。

身体も心も柔らかくしよう。

老化は硬化である。

Copyright (C) Nagano-Iida-risshakuji All Rights Reserved.